クロムモリブデン鋼

クロムモリブデン鋼をこよなく愛するブログです。主にブロンプトン、ヴェスパ、Giosのクロスバイクについて。

2017-01-01から1年間の記事一覧

レース結果

ヒルクライムHINOHARAステージの結果は、目標の1時間20分を切って、満足の結果になりました! 後半のキツい斜度になると途端に進まなくなり、やはりバーハンドル、フラットペダルで粘るのは厳しいと実感。ホイールもスピードが落ちるとリカバリー不能。 その…

無謀⁈東京ヒルクライムHINOHARAステージにエントリー!

通勤用に乗り始めたampioですが、以ての外ヒルクライムを楽しめてしまう秘めた戦闘力があることがわかりました。 ならば!レースに出て、フラットバー&フラットペダルのクロモリクロスバイクでどこまでいけるか試してみようという事に。 そしてエントリーし…

子の権現ヒルクライムチャレンジ

和田峠踏破をいい気にして、斜度20パーセントオーバーと噂の、飯能の「子の権現」にチャレンジ。 飯能駅近くの市役所は週末でも無料で駐車可能なので、クルマに乗せて来るのであればここで降ろすのがオススメ。 そして子の権現チャレンジの結果は……。 足付き…

和田峠ヒルクライム

新しいホイールの実力を試しに東京西多摩の和田峠にチャレンジ。 東京の自転車乗りの間では有名な和田峠。 全長3.5キロと短いが、獲得標高は360メートルちょっと。斜度は平均10パーセント超えか。 ヒルクライム挑戦が初めてな私にはハードルが高いかな〜?と…

バイクの核心

通勤自転車とはいえ、標準ホイール(ハブはシマノクラリス、リムはアレックス)では重く何をするにも辛い足回り。 そこで、フルクラムレーシング7LGへ交換。 タイヤはミシュラン最低グレードのダイナミックスポーツ。 とはいえ完組ホイール!激変です。 軽さ…

ブレーキ強化

Gios ampioの標準装備のブレーキはテクトロですがやはり効きがイマイチ。握り込めばホイールロックはするのですがタッチが悪く、コントロールが難しい。 街中を流すには全く問題なしなのですが、少しスピードがのる走りをしたりダウンヒル時には明らかに不安…

バーハンドルの宿命

ドロップハンドルとバーハンドル。 ポジションの選択肢、使える筋肉を考えれば圧倒的に利点があるのがドロップハンドル。 どうしても力が逃げてしまうバーハンドル。 実際乗り継いできたミニベロは全てドロップハンドルでしたが、向かい風の時や坂道など下ハ…

通勤自転車としてのチョイス

今までアルミのミニベロ、ブルーノのミニベロを通勤自転車として乗ってきましたがミニベロは巡行するのが苦手。 片道18キロある中で、そこそこ長い直線があるのでミニベロではキツいシーンも。 そので700cのロードバイクを探すことに。 候補に上がったのが、…

通勤自転車 Gios ampio

毎日の通勤自転車として大活躍のGios ampio 一年間、約6,000キロ乗った感想など書いてみたいと思います!